マネックス証券

目指せ FIRE (Financial Independence / Retire Early) !!!

40台のサラリーマンが、FIRE (Financial Independence / Retire Early)を目指して、まずは月10万円の収入を投資から得ることを目指すBlogです。

2021年10月成績

やっと下落相場も終わり、アメリカ株が好調なシーズンにイン。10月半ばまで、かなりリスクを落とした設定をしていたので、トライオート等はまだリカバリー状態。一方で、CFDトラリピは売り設定含めて両建てと、原油を開始。そのかいもあり、過去最高記録を…

2021年 7月~9月成績

6月以来の更新になりました。。。 7月 : この月まではフル稼働。結果277,307円の成果。CFDトラリピが122,842円、FXトラリピが100,866円、この2つで20万円オーバーと順調な結果。 8月 : 78,628円と低調な結果。理由は2つ。CFDトラリピは意図的にNYダウの…

2021年6月成績

2021年6月の成績です。今月もTotal20万円越えで、233,253円の成績! FXトラリピが、92,255円でトップの成績。AUD/NZD, EUR/GBPの二刀流戦略が機能しはじめてきており、好調をキープ。月10万円前後の稼ぎを目指したいところ。 次がCFDトラリピで、78,132円…

NYダウ CFDトラリピの設定

CFD

今回は5月に絶好調だったNYダウCFDトラリピの設定を紹介したい。まず、下が2019年からのNYダウの長期チャート。コロナショックすさまじき。。。30%以上の下落。しかし、そこからすでに完全回復どころか、35000ドルに到達しそうなNYダウはすさまじい。コロナ…

2021年5月成績

さて、5月の振り返りです。5月は、米国個別株がNASDAQを中心にポートフォリオを組んでいたために、結構大きくくらいましたが、月末にかけて戻ってきたので一安心。今後もテーパーリングに伴い、少しNASDAQ比率をさげ、Portfolioを安全な方にもっていこうか…

2021年4月成績

4月の成績の振り返りです。今月は3月のように損切りなく、まず無事に通過。相場は生き抜くことこそが一番大事なので! 4月のトータルの成績としては、+213,779円と過去最高の成績。もともと月10万円を目標にスタートしたが、順調に推移し、月20万円を目指…

2021年3月成績

遅くなりましたが、3月の成績です。3月もTotalとしては、193,441円のインカムを達成。NYダウ CFDトラリピが見事にはまり、124,944円を達成。過去最高で3月の3万円台から大幅ジャンプ。次にトライオートCFDで88,932円。うまいタイミングで、設定を増やし…

2021年2月結果

2月の結果報告です。今月も先月に続き良好な結果となりました。Totalとして、161,782円のキャッシュフローを生むことができました。キャピタルゲインのほうは、リスクヘッジ側にポジションを振っていたので、そこそこの成果でした。月末に少しやられてしま…

2021年2月中間報告

2月の中間報告をしてみます。今月も月10万円のポジティブキャッシュフローを目指して、邁進中! まず、今月の注目はトラリピFX、今月もAUD/NZDが絶好調。1月の中ごろから上がり1.085付近まで上昇。そのあと、一気に1.055付近まで下落。そのあと、今日時点…

2021年1月成績

今日は、2021年の1月の成績を書いていきたい。全体としては、非常に良い1月であった。特に米国個別株は、Plug PowerやHealth関連が好調だったこともあり、大変良い成績であり、また月末の下落はうまく回避できていたので、2月の仕込みどころを狙っていると…

クリーンエネルギー ETF 分析

今回は、今年大注目のクリーンエネルギーを深掘りしてみたい。昨年以降、電気自動車のTesla、水素燃料電池のPlug Powerが大ブレイク。この背景には、「2050年までに域内の温室効果ガス排出を実質ゼロ(気候中立)にする」という目標を打ち立てている、欧州グ…

トライオート ETF 分析

今日は、トライオートETFの構成銘柄を見てみたいと思う。インヴァスト証券のホームページにも概要としての表記はあるが、それぞれもう少し詳細にどんなPortfolioなのかを見ていきたい。 まず、主力銘柄のテクノロジー株(XLK)である。XLKは、Apple, Microso…

インヴァスト証券 トライオート

今日は、インヴァスト証券のトライオートETFの紹介です。2020年の実績のほうで出しましたが、去年の中ごろから毎月安定して5~7万円ぐらい安定して稼ぎだしています。月に数回、リスク管理と設定の見直しをかけたりしますが、それ以外はほぼお任せの状態で…

米国株 Plug Power

私のPortfolioの中の、Plug Powerが、韓国SK GroupとのStrategic Partnership発表でBig Jump!+20% !!! 昨年から投資を始めたクリーンエネルギー関連の銘柄です。産業機器や発電装置用の燃料電池の開発と製造に従事するアメリカの会社です。 2020 3Qの決算が…

2020年の実績@Cash Flow編

今回は、昨年どうだったのよーというのを簡単に紹介したい。試行錯誤して、やっと落ち着いてきたのがここ数か月なので、参考程度にあげてみます。また、今後は毎月の実績をあげていきます。 以下が、昨年6月から12月までの実績です。 FXトラリピ(マネー…

重要なトラリピ通貨設定

今日から少しずつ詳細に入っていきたい。まず、キャッシュフローを担うマネースクエア社のトラリピについてである。現在、トラリピには、14通貨の設定がされている。USドル、EUR、AUD、NZDから、高金利通貨のトルコリラ、南アフリカランドまで幅広クリック準…

お金の見える化

投資をする、またFIREを目指すににあたり、2つの視点からお金の見える化をすることは、非常に重要である。1つ目は、資産としてどのような状態にあるか?すなわち、Balance sheet。二つ目は、毎月のお金の出入りがどうなっているか?すなわちキャッシュフロ…

F.I.R.E.とは、

F.I.R.E.とは、Financial Independence Retire Early (経済的に自立した早期退職) の頭文字をとったものである。アメリカで一大流行している。 その中で、「4%ルール」が語られている。「4%ルール」とは、年間支出の25倍の資産を築けば、年利4%の運用益で生…

投資概要 口座など

現在、複数の口座にて資産運用をしているので、ご紹介です。 株式 マネックス証券、楽天証券、SBI証券の3社にて運用しています。マネックスでは、NISAと米国株を中心に。楽天証券、SBI証券では、アメリカ株を運用しています。正直、3つは多すぎるのでマネッ…

2021 Early Retireに向けて

はじめまして。2021年になり、新しい気持ちでBlogを始めようと思います。 このBlogは、まず5年内に早期退職することを目指します。現在、40半ばの会社員。50歳を目処により自由な生活と、本来やりたいことができるようになることが目標です。 投資の経験は…

トライオートFX