マネックス証券

目指せ FIRE (Financial Independence / Retire Early) !!!

40台のサラリーマンが、FIRE (Financial Independence / Retire Early)を目指して、まずは月10万円の収入を投資から得ることを目指すBlogです。

重要なトラリピ通貨設定

今日から少しずつ詳細に入っていきたい。まず、キャッシュフローを担うマネースクエア社のトラリピについてである。現在、トラリピには、14通貨の設定がされている。USドル、EUR、AUD、NZDから、高金利通貨のトルコリラ南アフリカランドまで幅広クリック準備されている。

 

では、この通貨をどういった基準で選べば良いのであろうか?私は、以前高金利通貨のトルコリラを中心にそえていたのだが、そこで大損害を食らった。2014年から15年にかけては、チャートを見て貰えばわかるように、順調だったのである。が、ある一瞬を境に階段から転げ落ちたのである。x00万円の損失。仕事が手につかなくなるほど、愕然としたのを今でも鮮明に覚えている。これはトラリピが悪いのだろうか?いや違う。通貨選びが悪かったのである。

 

f:id:EarlyRetire:20210105100017g:image

では、トラリピに向いている通貨はなんなのだろうか?それは、ある一定レンジの中で行き来する通貨である。その上で、そのレンジの中でできる限りの動きがあることが望ましい。一定のレンジである最大のメリットは、リスク管理がしやすいということである。上げ基調だと、どうしてもトラリピのレンジを同調させて、上げて行ってしまい、急落が来た時に、思った以上のポジションを持ってしまい、結果大きな損失をしてしまうことがよくある。それを防ぐためにも、この一定レンジということが重要になる。でも、そんな通貨はあるのだろうか?それがある。AUD/NZDだ。次回はこの通貨を詳しく見て行くことにする。

 

f:id:EarlyRetire:20210105131538p:image

トライオートFX