マネックス証券

目指せ FIRE (Financial Independence / Retire Early) !!!

40台のサラリーマンが、FIRE (Financial Independence / Retire Early)を目指して、まずは月10万円の収入を投資から得ることを目指すBlogです。

インヴァスト証券 トライオート

今日は、インヴァスト証券のトライオートETFの紹介です。2020年の実績のほうで出しましたが、去年の中ごろから毎月安定して5~7万円ぐらい安定して稼ぎだしています。月に数回、リスク管理と設定の見直しをかけたりしますが、それ以外はほぼお任せの状態です。昨年100万円スタートで、現在147万円まで伸びてきています。

具体的な設定をどうしているか?というと、ETFでの成績のTop2 "テクノロジー株 ヘッジャー"と"ナスダック100 ヘッジャー”の2つをまず基本として稼働しつづけます。それぞれ+63%と+60%の利益を、2019年1月からであげています。それにプラスしてこの2つを使ったり、ナスダックトリプルを使ったり、金融株、消費財などを使ったりして、通常ETF、最大5ETFぐらいで運用しています。

f:id:EarlyRetire:20210107233638p:plain f:id:EarlyRetire:20210107234101p:plainf:id:EarlyRetire:20210107234131p:plain

 

注意点は、

 1) 複数設定する場合は、タイミングを分けて

 2) セット数はかならず減らして2前後の設定にて

です。1)は、このプログラムの傾向上、設定直後にかなりのポジションを同時に建てます。なので、一度に4セット始めたりすると、同じ価格付近でポジションをとることになり、あとあと身動きがとれなくなることが起きやすいです。なので、2つをまずセット。落ちてきたところで、再度1つ。さらに落ちたり時間がたったら1つというように、時間ずらしで設定することをお勧めします。2)のセット数はリスク管理ですね。一つのETFの設定を2前後の低めにして、複数ETFを行ったほうが、リスク管理、また上記のばらけさせるという意味で有利です。また、一つ辞めたいというときもやりやすい。なので、最初のうちは2で設定して、ある程度臨機応変に切り替えられるようにしておくことをお勧めします。

ナスダック100トリプルは、上昇相場であればおすすめしますが、2セットでもマイナスになると二桁万円のマイナスがでてくるので。。。また、日々の値動きの3倍なので、下のように思ったように上がらないことが起きます。その覚悟、リスクをとれる人だけをお勧めします。

f:id:EarlyRetire:20210107234159p:plain

 

毎日ドキドキみて、ガツガツやるといういうよりは、少し長い目でリラックスしながらやることをお勧めします。

 

次回は銘柄の詳細を書いていきます!

 

 

 

トライオートFX