マネックス証券

目指せ FIRE (Financial Independence / Retire Early) !!!

40台のサラリーマンが、FIRE (Financial Independence / Retire Early)を目指して、まずは月10万円の収入を投資から得ることを目指すBlogです。

2021年1月成績

今日は、2021年の1月の成績を書いていきたい。全体としては、非常に良い1月であった。特に米国個別株は、Plug PowerやHealth関連が好調だったこともあり、大変良い成績であり、また月末の下落はうまく回避できていたので、2月の仕込みどころを狙っているところである。決算を見極め、好決算かつ業績が伸びている銘柄を中心に投資をしていく方針は継続する。さて、ここのBlogの目的はFIREなので、個別株以外のものを見ていく。

まず、Totalとしては106,653円の収入を稼ぎ出し、まず第一ステップの月10万円越えを12月に続き達成できたのは素直にうれしい。この流れを継続していきたい。

f:id:EarlyRetire:20210131173734p:plain

大きい順にみていくと、トライオートCFDが33,645円の収入。前月より減っているが、これはいくつかの入れ替えを行ったこと、また2月のリスクを考え少しポジションを落としたことによるマイナスである。トライオートCFDは、一気にポジションを立てる傾向にあるため、株価が下落すると身動きがしずらい傾向にある。なので、リスクを管理する上でも、マイナスが少ないうちに決済して、ポジションを軽くしておき、下落したところでポジションを立て直すことをお勧めする。今回は、前回書いた金融、一般消費財を立てたのだが、リスク管理のために決済したマイナスが、前月からのマイナス分の理由である。また、Teslaが決算がよくなかったためナスダック100が大きく下がっている。どこかのタイミングで、ナスダック100、また短期でトリプルを狙っていく。また金利が上がることを考えると金融はポテンシャルがあると考えているので、金融は再度チャレンジする。

次にCFDトラリピの31,500円。これも前月よりマイナスであるが、それは3万ドル以上の設定を躊躇したからである。3万ドル以下は順調に成績を伸ばしていたが、さすがに行き過ぎとみて、3万ドル以上の設定に躊躇してしまい、あれよあれよと$31,000まで上がり、ここの機会をロスしてしまった。今は3万ドル付近まで戻ってきているが、どこまで上を伸ばしていくかと下のリスクをみるかは、考え物である。昨年のコロナショックはとてもおおきかったが、それ以外でも10%程度の下落は何度も起きている。なので10%の下落を常に考え、リスク管理を徹底しながら、望んでいく。今回10%を考えると、$27,700ぐらいまではあるか?トラリピにとってはあったほうが嬉しいのだが。。。

次にFXトラリピの29,525円。AUD/NZDの売り買いのダブル戦略を中心に置き、軽くCAD, MXNを混ぜて運用している。AUD/NZDは今月がフル設定で働く最初の月であるが、この結果はだいたい想定通り。2万円から3万円ぐらいを稼ぎ出すことを想定している。ただ、チャートをみると、想定していたより、一度トレンドがでるとそのトレンドに乗って動いて行ってしまう。月前半は上昇、月後半は下落傾向となり、もう少し細かいレンジ相場を期待していたのだが、このような傾向をとると、少し大きな利益幅と決済トレールを使って、利幅を伸ばしたくなる。このあたりはいくつか調整をしながら、設定を適宜見直していきたい。

f:id:EarlyRetire:20210131175910p:plain

最後にトライオートFXの11,983円。これだけ50万円でやっているので、利益率としてはいい感じである。これもAUD/NZD, カナダドルの設定をメインに完全ほったらかしでやっているので、今後にも注目である。このレベルで収益でるのであれば、100万円まであげることも検討する。参考までに、そのほか3つは150万規模で運用している。

今月も10万円を達成したので、まず第一歩をクリアー。月10万円達成を確実にしていき、どこかのタイミングで月20万円規模まであげていくことを考えていきたい。目指せFIRE (Financial Independence, Retire Early)!!!

 

トライオートFX