マネックス証券

目指せ FIRE (Financial Independence / Retire Early) !!!

40台のサラリーマンが、FIRE (Financial Independence / Retire Early)を目指して、まずは月10万円の収入を投資から得ることを目指すBlogです。

2021年2月結果

2月の結果報告です。今月も先月に続き良好な結果となりました。Totalとして、161,782円のキャッシュフローを生むことができました。キャピタルゲインのほうは、リスクヘッジ側にポジションを振っていたので、そこそこの成果でした。月末に少しやられてしまったので、3月に向けてリカバリーできるかがチャレンジです。

f:id:EarlyRetire:20210307181908p:plain

まず、絶好調だったのは、FX トラリピ。AUD/NZDがあるレンジ内でよく動いたために、2月Totalとして73,529円の成果。AUD/NZDは1月の値動きはちょっといまいちでしたが、2月は1月の下旬から下がり2/3に1.054付近で底打ち、そこから1.082付近まで右肩上がりに上昇し、そこから1.065まで下がるという、1.07上下でトラリピの両建てにドンピシャは待った形となり好成績を上げることができた。これが続くといいなー。

f:id:EarlyRetire:20210307183057p:plain


次に成績が良かったのはNYダウのCFDトラリピで、38,000円。先月の31,500円からは微増となった。今月は、下げが来ると読んでいたため上値追いを意図的に控えたが、するすると上がってきてしまい、そこで機会損失が発生してしまったのがくやまれる。後半の下げのところから少し強気設定に変えたが、リスクとの兼ね合いをみながら、うまい設定をみつけていきたい。基本は右肩上がりなので、上値追いはしていくほうがよさそうである。ただ、10%の下げが来ても耐えられる設定にはしておきたい。ここをもう少し深掘りする必要がある。

次にトライオートCFDで、31,097円。こちらもリスクオフ側に構えていたために、絶好調だった111月、12月と比べると成績が落ちている。どうしても相場が高いときにONにすると、そこでポジションを持って動けないことがあるため、落ちてきたところで設定を追加するという手法のほうがいいように思える。一方で昨年末の上昇相場のようなところだと、いっぱいいっぱい設定したほうが当然結果が良くなる。このバランスをどうしていくか、試行錯誤が必要そうである。

最後にトライオートFXで、19,156円。こちらは、トライオートCFDに比べて完全にほったらかしである。3つの設定を維持しているが、それで19,000円の利益を出してくれるのはうれしい。一方でCAD/JPYの設定の評価損が大きくなってきているので、今後円安が続くようだと、対応が必要になってきそう。

ここ1年で最高記録の16万円を上げることができた。3月もこの勢いが続けられるように!一方で、続けること、退場しないことが一番大事なので、リスク管理には常に目を光らせていきたい。

 

 

 



 

 

 

 

トライオートFX