マネックス証券

目指せ FIRE (Financial Independence / Retire Early) !!!

40台のサラリーマンが、FIRE (Financial Independence / Retire Early)を目指して、まずは月10万円の収入を投資から得ることを目指すBlogです。

投資概要 口座など

現在、複数の口座にて資産運用をしているので、ご紹介です。

株式

マネックス証券楽天証券SBI証券の3社にて運用しています。マネックスでは、NISAと米国株を中心に。楽天証券SBI証券では、アメリカ株を運用しています。正直、3つは多すぎるのでマネックス楽天証券の2つに統合予定です。なぜ一つにしないかって?それは、米国株だと、全ての銘柄を扱っているわけではなく、それぞれの証券会社で、扱っている、いない場合があるからです。欲しい銘柄を買えないと悲しいので。あと、マネックス証券だけが、米国株の時間外取引が可能です。なので、一つ選べと言われれば、時間外取引と銘柄数の多さからマネックス証券をお勧めします。次点で楽天証券です。二つともお勧めです。

 

FX

FXの口座は多々開きましたが、裁量取引は辞め、トラリピに集中しています。マネースクエア社のトラリピ以外にも、ループイフダンとかが出てきていますが、わかりやすさ、また設定の準軟性などを考慮して、マネースクエア社をお勧めします。欠点といえば、他社に比べて、スプレッドが広い、スワップが少ないがありますが、それを差し置いても柔軟性の方を重視したいと思います。

 

自動売買系

CFDは、上の株式とFXでも足りない場合に。視点は、2つです。自動売買系と個別銘柄系です。自動売買は、FXのトラリピ同様にCFDのトラリピがマネースクエア社にてできます。また、インヴァスト証券のトライオート ETFもお勧めです。個別は、GMOクリック証券、IG証券があります。銘柄数は、圧倒的にIG証券なので、個別をレバレッジ効かせて行いたい場合には、IG証券をお勧めします。ただ、金利は相当高いですが…

 

というわけで、サマリーすると、お勧めとしては、マネックス証券楽天証券、マネースクエア、インヴァスト証券をお勧めです。

 

目指せFIRE!

 

f:id:EarlyRetire:20210103232601p:plain

 

 

 

トライオートFX