マネックス証券

目指せ FIRE (Financial Independence / Retire Early) !!!

40台のサラリーマンが、FIRE (Financial Independence / Retire Early)を目指して、まずは月10万円の収入を投資から得ることを目指すBlogです。

F.I.R.E.とは、

F.I.R.E.とは、Financial Independence Retire Early (経済的に自立した早期退職) の頭文字をとったものである。アメリカで一大流行している。

その中で、「4%ルール」が語られている。「4%ルール」とは、年間支出の25倍の資産を築けば、年利4%の運用益で生活費をまかなえるという考え方だである。すなわち、年間支出が200万円なら5000万円、320万円なら8000万円の資産を築いて、年利4%で運用すれば、理論上は資産を維持したまま生活できるという理論である。

ただ、当然のことながらこの規模の資産を築くのは簡単でない。また、日本株アメリカ株に比べて、長期低迷していたため、運用益を継続して稼ぎ続けるのに高いリスクが伴う。

では、どうするか?

一つ目は、キャピタルゲインを効率よく取るために米国株に投資をする。アメリカには、世界のマーケットにおいて、リードしていく会社が多数ある。それに積極的に乗る。例えば、Zoom コロナで大ブレイクした会社だ。その他にも、GAFAをはじめ、TESLA, NVIDIA, Starbucksなど、世界規模で爆発的に成長する会社が上場している。

二つ目は、定期的なキャッシュインの構築である。そのために使うのがトラリピである。FX、CFDの二つを使いキャッシュインの定期化を行う。

この二つの戦略を使いながら、FIREの実現をめざしていくのが、このBlogである。具体的な、銘柄、設定等は次回以降に随時紹介して行く予定です。

 

f:id:EarlyRetire:20210103230900p:plain

5年間の日本株、米国株比較

GSPC: US S&P500, DJI: US NY DOW, N225: Nikkei225, TOPIX: 東証株価指数

 

トライオートFX