マネックス証券

目指せ FIRE (Financial Independence / Retire Early) !!!

40台のサラリーマンが、FIRE (Financial Independence / Retire Early)を目指して、まずは月10万円の収入を投資から得ることを目指すBlogです。

お金の見える化

投資をする、またFIREを目指すににあたり、2つの視点からお金の見える化をすることは、非常に重要である。1つ目は、資産としてどのような状態にあるか?すなわち、Balance sheet。二つ目は、毎月のお金の出入りがどうなっているか?すなわちキャッシュフローである。

でもやるの、面倒くさいなー思うであろうが、アプリを使うことでかなり簡単にできるようになってきている。私も、去年から使い始めたのが、MoneyForward である。

 

MoneyForward は、証券口座、銀行口座、カード、Amazon楽天などを紐付けることにより、資産とキャッシュフローを簡単に見える化することができるので、非常に有用である。無料で、10口座まで連携できるため、まずはお試しでいいのでやって見ることをお勧めする。

 

やってみた感想は、ずいぶんカードの支出多いなーと。複数のカードを個別でみていたから気付かなかったけれど、改めてまとめてみるとこんなに使っているんだと…また、この大きな支出なんだ?とか、いろいろ気付くきっかけを貰えます。また、資産でも、こんなとこに入れてたっけ?という口座がでてきたり。増えた、減ったというのが一覧でわかり、非常に有益です。一方で、株の価値の上下動が反映されるので…マイナスに動くとドキドキする。ただ、増えていればこんなに嬉しいことはないですね。

 

有料会員は、月額費用が必要ですが、口座連携可能数が増えるのと、過去からの推移を確認できるようになるのが大きな差になります。

 

FIREを実現するためには、自分の毎月の支出がいくら必要なのかを、きちんと把握することは大変重要であり、そのためにMoneyForwardのようなツールを使うのは非常に有益です。是非、一度使ってみて、見える化をすることをお勧めします。

 

こんな感じで見える化できます。僕の資産ではないですが…

 

f:id:EarlyRetire:20210104074614p:plain f:id:EarlyRetire:20210104074633p:plain

 

 

 

トライオートFX